バイオリン弾き方.com

バイオリンの良い音を出すには?【精神的な事。】

バイオリンの良い音を出すには?【精神的な事。】

 

「水の上に敷いてある、
見えないベールを歩いていく様な」

 

「または、
壊れやすい美しいガラスの上をハイヒールを履いて歩くような、、」

 

という表現方法の方がいいかもしれない。

 

そういう繊細な神経がないと、

 

良い音を出せないし探せないんです。

 

芸術的な要素だけでなく、サーカス的な要素もあります。

 

ロシアに巨匠が多いのは、中国雑技団のある中国とヨーロッパに囲まれているから

 

ともいう人もいますね。

 

 

さっきの表現でいうと、

 

私は

 

「水の上から落ちたくない。」

 

「ガラスを壊したくない」

 

という気持ちで演奏していると思います。

 

強い音でも、汚くはしてはいけない。

 

深い音にしないといけないし、その中に悩ましさとかも、、悩ましいながらも
明るい音とか考え出すと

 

なんだか、きりがないですが練習は裏切らないです。

 

しかし、

 

少し気を抜くと一気に崩れてしまう。

 

なので、とっても繊細な作業です。

 

 

 

聴音の先生が

 

「バイオリンの先生には急用ではない限り電話でなく、ハガキをだしなさい。」

 

とおっしゃていて

 

「いつの時代かな?」

 

と思ったのですが、繊細な作業をしているのだから仕方ないですね。

 

 

練習の時は繊細さが必要ですが、

 

演奏家として生きていくには皮肉でなく

 

図太さやタフさがとっても大事です。

 

国籍など違っても、何百人以上の前で演奏しなくてはいけませんからね。