バイオリンコラム

練習嫌いの直し方。練習しない子供の対処法。【バイオリン】

「バイオリンの練習は、遊びの時間!」「練習は、ストレス解消!いい気分転換。」
と思えて練習出来る子は、上手な子が多いです。

 

また、たくさん練習しています。

 

どんなに趣味の子も一日30分は練習をしないと、上達するのは難しいです。
どうせ、練習するならバイオリンの練習の時間を楽しくしたいものです。

 

下の動画は、私がバイオリンを楽しく練習している日常を紹介しています。結構生徒さんから、好評です。(*^-^*)

 

 

こんなに楽しくバイオリンの練習が出来たらいいですよね。
私は楽しくバイオリンが出来て幸せです。

 

しかし、バイオリンは好きだけど、普段練習嫌いな子や練習しない子には、一体どのように対処すべきか?
考えてみましょう。

 

バイオリンの練習の時に、子供が拒否反応をする場合。

 

日々時間に追われて忙しいと、
「練習しなさい!」
「嫌でも練習しなさい!」
「音程良くしなさい!」

などと言いたくなってしまいますよね。

 

しかし、上から押さえつける様な言い方をしてしまうと、子供は余計練習に対して拒絶反応がおきます。

 

練習にどんな意味やメリットがあるのか、よく話をしてあげる。

 

少し子供と話し合ってみましょう。
子供の意見を聞きながら、なぜ練習するのか話します。

 

例えば…

毎日気にしないといけない、音程を取る練習の場合

 

練習の意味
・音程を良くしたら、音がバイオリンの開放弦と共鳴するので、よく響く。
・音程でフレーズ感を出すため。

 

メリット

 

・音程が良なると、よく響いて弦が振動するため、自分が弾いていて心地が良い。
・音程が徐々に取れていく喜びを自分でも実感する事が出来る。
・音程どりの練習は、自分の音に耳を傾ける事になるので、良い音にもなる。

 

練習の考え方

 

音程どりの練習を掃除と一緒と考えましょう。
掃除をする時、面倒臭いと感じるけど、掃除した後は気分も爽快!
逆に掃除しないと気持ち悪くなってしまう。
音程の練習も一緒です(*^-^*)

 

音をキレイにする練習の場合。

 

練習の意味
・音をキレイにするとホールでよく響く。
メリット
・色んな種類の音を出せるようになる。
・色んな音の表現が楽しくなる。

 

練習の考え方。
まず、「どんな音を出したいか?どんな種類の音を出したいか?」考えさせましょう。
何度もイメージして、お手本の音を聞き、弾いて探してみると、不思議な事にイメージ通りの音が出て来ます。
人間にしかできない技ですね♪

 

 

小さい目標から大きい目標を常に持って練習する。

 

・小さい目標→日々の練習の中で。
・大きい目標→発表会、コンクール、親戚の前で弾くなど。

 

 

毎日の事なので、小さい目標が大切です。
目標を自分で決めて練習しましょう。

 

一番大切!環境を音楽が好きになる環境にする。

 

バイオリンは、しっかりと向き合えば向き合うだけ面白く、好きになり練習が楽しくなります。
落ち着いて練習する為のコンディションを整えましょう。

 

・好きなバイオリニスト、作曲家を最低一人調べる。これだけでも全然違う。

 

・バイオリニストのCDと一緒に、カラオケする。
→バイオリン練習と言うのは、非常に孤独です。
しかし、CDと一緒にバイオリンを練習すると、まるで、バイオリニストと一緒に練習しているような気持になります。
練習しているのは自分だけじゃないんだ!とうれしい気持ちになります。

 

また、バイオリンは練習するまでに時間がかかるものです。
まず、気分が乗らない時もCDをかけてしまって、遊びで一緒に弾いてしまうと、
気分が乗ってきて、練習への取り掛かりも早くなると思います。
でも、CDとのカラオケはやりすぎないようにしましょう。
主にレッスンで先生に言われたことを重点に部分練習しましょう(#^.^#)

 

・休日、大型連休の中ででも、1日中、朝から晩までバイオリンの練習をする日を作る。

 

学校などで忙しいと、決められた時間の中で練習しなければいけませんね。
バイオリンは長い時間をかけて、落ち着いた気持ちで練習できるようにすると、
短時間の練習では得られなかった、練習の楽しさが見えてきますよ。

 

朝に1時間半練習したら、昼に1時間半、夜に1時間半練習して、休憩しているときに、今弾いている曲の文献を見たり、聴いたりしていく。
とても楽しくて贅沢な時間が過ごせますね。

 

 

・親がクラシックファンでいる。

 

・音大付属の学校、音大付属ではない学校でも、
 部活でオーケストラ部(管弦楽部)があるなど、音楽に理解がある学校を選ぶ。

 

・バイオリンセミナーや、夏期講習などに参加する。

 

私は夏期講習に志賀高原で。冬期講習の時は山梨県でバイオリンセミナーの指導をしました。

 

プロを目指す子が多く、一日中ずっと同世代の友達の練習する音が聞こえます。音大の中のような雰囲気でした。

 

趣味で来た子が、「普段20分しか練習しない子が、お友達に影響を受けて、4時間練習するようになった!」
と衝撃を受けていました。

 

環境が育ててくれるんですよね。

 

他にも…
・音楽関係の子供向けの本を、さり気なく部屋中に置く。(「読みなさい。」とは言わない。)
・子供がバイオリンを持っている写真を部屋に飾る。バイオリニストのコンサートチラシでも可。

 

 

練習する気分じゃないときは?

私は必ず、練習する前に甘いものとお茶を飲んで手を良く洗います。このステップで疲れていても練習に向き合う気持ちになります。
甘いものは集中力も高まるし、一石二鳥♪

 

練習前の儀式を決めておくといいでしょう。

 

あとは、私は趣味の子には、「1日30分は練習しなさい。」と言っていますが、内心もっと練習して欲しいですね。
なぜかと言うと、30分の練習だと面白さを感じないまま終わってしまうからです。

 

私の先生は、
「趣味で弾くなら3時間練習。プロを目指すなら8時間練習が丁度いい。」

 

とおっしゃっていました。

 

しかし、一昔前より今の世代の子供たちの方が楽しんで練習してる子が多いと思います。(*^-^*)
教育が「褒めて伸ばす。」に変わったからかな?

 

「練習が好きで、車の中でも弾いちゃう。」
「バイオリンが好きな子で、気づいたらバイオリンケースと一緒に寝てた。」
「ディズニーランドに朝から言ったのに13時ごろになって、バイオリンしたいから帰りたい!とうちの子が言った!」

 

こんな話を生徒さんから聞いたことがあります。笑
びっくりしちゃいますよね。

 

よく練習する子は、勉強も好きな子が多いです。

 

まずは、環境を変えましょう。

 

 

 

関連ページ

バイオリン勉強会の内容を紹介します。

バイオリン勉強会の内容を紹介します。15時30分〜19時15分まで、皆でバイオリンを練習しました!参加してくださった方、お疲れさまでした!日本ストリングスアカデミーの活動内容を紹介いたします。大人の方も多かったので皆で基礎的な事を、学ぶ勉強会のような内容で開始いたしました。小学生の子も2人いました。...

≫続きを読む

練習嫌いの直し方。練習しない子供の対処法。【バイオリン】

「バイオリンの練習は、遊びの時間!」「練習は、ストレス解消!いい気分転換。」と思えて練習出来る子は、上手な子が多いです。また、たくさん練習しています。どんなに趣味の子も一日30分は練習をしないと、上達するのは難しいです。どうせ、練習するならバイオリンの練習の時間を楽しくしたいものです。下の動画は、私...

≫続きを読む

新ドラマ【リバーサルオーケストラ】を視聴した感想!

リバーサルオーケストラの感想!1月からの新ドラマ「リバーサルオーケストラ」を見ました。数年前「のだめカンタービレ」と言うドラマが高視聴率で話題になったので新ドラマも期待です。のだめカンタービレは音楽大学での日常の話でしたが、リバーサルオーケストラは、プロオーケストラの話でした。認知度の低いプロオケを...

≫続きを読む

必見!オーケストラでの弓順、指使いの仕方!バイオリン

バイオリン オーケストラで弾くときの弓順、指使いの仕方バイオリンパート譜を、プロのオーケストラ団員さんが弾いています。ぜひ参考にしてください。オーケストラで弾く指番号ソロバイオリンだと、第1ポジション、第3ポジション第5ポジションを多く使います。ですが、オーケストラ曲を弾く場合、第2ポジション、第4...

≫続きを読む

1歳から始めるバイオリン講座

1歳、2歳と言えば、まだ言葉もあまり出てこない時期。それでも、子供は私たち大人には無い感性を持っていると思うので、様々な働きかけを楽しみましょう。指差しゲーム!をする音符カードをを並べて指差しゲームをします。本物のバイオリンを与える。バイオリンを置いてバイオリニストのDVDを流せば興味を持ってくれる...

≫続きを読む

【バイオリン】曲の進度(子供の目安)について

今回は、曲の進度(バイオリン)について紹介したいと思います。小学校1年生までに・新しいバイオリン教本3巻を終了すると良いと思います。・カイザー、小野アンナ音階教本も使用します。小学2年、3年生・新しいバイオリン教本4巻、5巻を終了が目安。モーツアルトのバイオリン協奏曲3番やプレリュードとアレグロに挑...

≫続きを読む

バイオリンの伸び悩み スランプの乗り越え方。

バイオリンを熱心に取り組んでいる人ほど、スランプ(伸び悩み)や停滞期があります。停滞している分にはまだ良いけど、スランプは結構つらいものです。例えば・今まで簡単に出来ていたことが出来なくなる。・早いパッセージをすっ飛ばして弾いてしまう。・練習していても思い通りに弾けない。・フレーズの歌い方がいまいち...

≫続きを読む

バイオリンの面白動画!オススメを紹介!

今回は私が面白いと思った動画を集めました。クラシックと聞くと、なんとなく敷居が高いイメージがありますね。バイオリンコンサートに行くと、コンサートマナーが良い方が多く、静かに物音立てずに聞いていたりします。バイオリンを学習する時は、ぜひ笑える動画も見てみて下さいね♪笑ってリラックスしながら見る方が、特...

≫続きを読む

バイオリンのモチベーションをアップする方法

バイオリン練習のモチベーションを維持する方法バイオリンは繊細な楽器です。毎日の練習となると、バイオリンをする気分になれない時もあります。ですが、どうせ練習するなら楽しく練習しましょう♪練習の最後、または練習の最中に、甘い紅茶にお菓子を食べる。少し楽しい事や、嬉しい事と、一緒にすると気分よく練習できま...

≫続きを読む

バイオリニストにユダヤ人が多い理由。

私がよく聞くバイオリン二ストが20世紀の巨匠たちが多いです。そしてユダヤ人が多い。例えば●ヤッシャ・ハイフェツ●アイザック・スターン●ユーディ・メニューイン●イツアーク・パールマン●ヘンリク・シェリング などなど。なぜバイオリニストに、ユダヤ人が多いのか気になって以前から読もうと思っていたユダヤ式の...

≫続きを読む

バイオリンの練習時間について

練習時間について。毎日20分、30分でもいいから練習した方がいいと楽器は言われています。ただし無理のない程度にです。体が慣れないうちは休憩しながら、時にはストレッチしながら、ゆっくり練習しましょう。時間がとれて楽器になれてきたら、ぜひ練習時間を長くしてみましょう。音大を目指すのなら平日は3時間以上、...

≫続きを読む

音大ってどんなところ?日々のバイオリン生活!のだめカンタービレみたいな生活?

私は○数年前まで、桐朋音楽大学バイオリン科に通っていました。音大て謎のベールに包まれていますよね。私は今でも、中学校の頃の同級生に久しぶりに会ったり、音楽の事全然知らない人と話したりすると、「音楽大学の生活って、某のだめカンタービレみたいな生活なんでしょう?羨ましい!」と言われます。のだめカンタービ...

≫続きを読む

子供の居場所を作ってあげる

バイオリンは家での練習時間が必要です。結構音が大きいので防音室など揃えてあげる事も必要になっていきます。あと家族の温かさも必要です。安心して練習する環境を作ってあげる事も大切なんです。個人差はありますが、中学生までは1人で練習させるという事がなかなか難しく練習の時は親が隣にいて先生に言われたことが出...

≫続きを読む

パワハラと音楽業界(バイオリン)

少し前に体操の宮川紗江選手が日本体操協会幹部からパワハラを受けていると告発しました。この問題を知って、私は胸が痛みました。音楽業界にも体操経協会までには行かないにしろ、パワハラ?というか暗黙のルールはあります。先生を変えてはいけない。音大付属音楽教室、音楽高校、音楽大学では先生を変える事は難しいです...

≫続きを読む

バイオリンを投資として考える!?

【バイオリンの価値について】バイオリンは名器でコンディションがいいのなら時が経てばたつほど価値が上がります。それは、奏者よって弾き継がれたバイオリンは板がよく振動して鳴るからです面白いのが、楽器も生き物で色が褐色したり、弾き手によって繊細なバイオリンの音に育ったり、或いはパワーのある音にバイオリンも...

≫続きを読む

子供は自分で考えさせて尊重してあげる。【バイオリン】

バイオリンは、親任せにせず、小さい頃から自分で気付き、自分で工夫する事が一番大切です。音程も楽譜の見方、バイオリンの構え方、基礎の部分も親任せ、先生任せにせず自分で責任を持って取り組んでもらうのが理想的です。本人の意識の変化で「しっかりしよう!」と思える事は本人にとっても心地いいのです。教育をドイツ...

≫続きを読む

バイオリンの辞め時は?

バイオリンの辞め時はプロを目指す場合は小学校の2年生くらいにはコンクールで賞が取れなかったりバイオリン教本4、5巻くらいに行ってないとかなり厳しいですね。趣味で楽しむなどして勉強に路線変更を考えても良いでしょう。趣味でバイオリンをしている方は、中学受験する子の場合ですが小学校の4、5年生あたりから勉...

≫続きを読む

アマチュアオーケストラはいつ頃参加できる?

バイオリンは皆とアンサンブルができる壮大なオーケストラの中に参加できるのも、バイオリン奏者の醍醐味ですね。私は第1ポジションで音階を♯♭3つまでと第3ポジションも音階で♯♭3つ同様できたら参加すると、いいと思います。初心者も受け入れてくれる市民オーケストラでは、初心者でも楽譜が貰え、最初から中で弾か...

≫続きを読む

短音音階の豆知識【バイオリン】

皆さんは、教本で長音音階と短音音階を弾いていますよね。明るいほうが、長音音階暗いほうが、短音音階しかし、なぜ短音音階は行きと帰りで音が変わるのか疑問に思った事があると思います。それは、いつも「旋律的短音階」で弾いているからです。短音音階には、主に2つの種類がある事を覚えておきましょう。「和声的短音階...

≫続きを読む

音大生とお仕事事情。就職は?桐朋、芸大出身の場合

発足して1週間ですが、10人が登録してくれています。特設ホームページ↓音楽大学オーケストラ【音大オケ】1人の音大生を育てるには幼少期からのスパルタ教育を受けなくてはいけないし、医大並の教育費がかかります。そこで、音大を卒業したら一体どんな仕事をするのか気になりますよね。以下の通りまとめてみました。先...

≫続きを読む

幼児教育、英才教育の考え方。バイオリンの早期教育とは?

今や、幼稚園児が大人顔負けのバイオリンの演奏をする事がありますね。プロを目指す子に対しては、「いかに早い段階で、プロの大人のように演奏するか。」と言うのが、バイオリンを最初に持った段階からの目標なんです。私はプロを目指す子供の生徒さんに、よく言うのですが、「上達したければ、音も大人っぽくなければいけ...

≫続きを読む

管理人バイオリン演奏会の告知です。

管理人バイオリン演奏会の告知です。2017年8月14日(月曜日) 午後3時小金井 宮地楽器ホール0歳児の赤ちゃんから聴ける、バイオリンコンサートを行います。赤ちゃんから聞けますが、もちろん赤ちゃんがいなくても聞きに来て下さいね♪8月14日は、月曜日ですが、お盆休みのシーズンです。先着50名様ご購入に...

≫続きを読む

鈴木彩バイオリン教室のホームページを公開!

サイト管理人の鈴木彩です。鈴木彩バイオリン教室のホームページができたのでついに公開します!鈴木バイオリン教室でバイオリンを指導しています。私の教室ではそれぞれ違う生徒さんの個性と向き合いながら懇切丁寧に、楽しく!をモットーにバイオリンを教えています。曲を弾いていく時に必要な、豊かな表現力や演奏技術を...

≫続きを読む

グループレッスン、アンサンブルレッスンの大切さ【バイオリン】

バイオリングループレッスンの大切さ。バイオリンのグループレッスンでは、普段バイオリンを練習しない子もいつもより長く練習するようになります。保育園、幼稚園、小学校では、バイオリン以外の刺激や誘惑をたくさん受けてきます。「仲間がバイオリンを練習していないのに、私だけバイオリンの練習するのは正直キツイ。」...

≫続きを読む

アニメソングの弾き方!バイオリン(きめつの刃など)

先日、レッスン後に生徒さんがいま流行っているきめつの刃をバイオリンで弾いて私に聞かせてくれました。なんと、楽しそうに弾いていたことか!しかも上手!惚れ惚れしました。さて、最近では、わたしも演奏のお仕事でアニメソングや、葉加瀬太郎の曲などクラシック以外の曲をリクエストされることが多くなってきました。特...

≫続きを読む

【祝】スマートニュースに私の記事が掲載されました!

いつもご覧いただきありがとうございます!国内大手の習い事メディアからお声がかかり、私の記事を掲載して下さることになりました!↓↓↓↓https://sp-sukusuku.jp/6070350002-2/※私の記事はスマートニュースにも掲載されましたさすが、プロの編集者が手直ししてくれた記事は見やす...

≫続きを読む

バイオリン夏期合宿無事に終了しました!

河口湖バイオリン合宿、無事終了しました!日本ストリングスアカデミーの合宿へ行ってきました。個人レッスンのあとは、アンサンブルレッスン。カノン合奏が素晴らしくて泣きそうになりました。発表会後の花火!キレイだね!今回はほとんどが初めての方で緊張しましたが、バイオリンが大好きで、情熱のある方々にたくさんお...

≫続きを読む

【楽器演奏者を募集中】音楽大学オーケストラ

【オーケストラ】音楽大学出身の楽器演奏者を募集中。音楽高校や、音楽大学在校生、出身の方が中心の合奏団です。もっと音楽を勉強したい!社会人になっても音楽に触れたい!子育て中でも演奏活動がしたい!皆で上質な音楽を作っていきましょう!ホームページ↓ベレーベン室内管弦楽団◆活動内容不定期で演奏会練習日は日曜...

≫続きを読む

 

 

 

鈴木彩先生がオススメする楽器販売特集

・わたくしのバイオリニストである夫、久保木隆文と バイオリンを選んでいます。
◆音がよく、弾きやすいです。ハンドメイドの楽器です。インナーカーボンも付いています。
>【グリガ】バイオリンオンラインショップはこちら<

◆バイオリンのインナーカーボンは1本持っておくと便利です。
インナーカーボンの弓は、木の中に衝撃に強いカーボンの芯が入っています。
重さ、角度、弾きやすいように計算されています。
弓は重たい弓や軽い弓があります。
・重たい弓→固くしっかりした音が出やすく、弓が震えにくい。初心者には疲れやすくて向かないと思います。
・軽い弓→スタッカートがしやすくて、よく弾み弓のコントロールがしやすい。
ただ、軽い分、弓が弦に乗りにくいです。
インナーカーボンは、両方のいい所を持ち合わせた丈夫な弓です。
弓というのは消耗品なので、プロは本番用の弓と練習用の弓と2本持っています。
プロでも一本持っておくといいでしょう。

>【インナーカーボン】オンラインショップはこちら<

楽譜が読めなくて困っている方へ

問題集などよりアプリの方が効率よく読めるようになりますよ♪(*^-^*)
絶対音感ゲームもあります。