バイオリンコラム

バイオリン勉強会の内容を紹介します。

バイオリン勉強会の内容を紹介します。

 

15時30分〜19時15分まで、皆でバイオリンを練習しました!
参加してくださった方、お疲れさまでした!
日本ストリングスアカデミーの活動内容を紹介いたします。

 


大人の方も多かったので
皆で基礎的な事を、学ぶ勉強会のような内容で開始いたしました。

 

小学生の子も2人いました。
楽しく参加してくれて、4時間以上の練習も集中力切らさずに偉いえらい!

 

練習内容

@調弦練習、
A音程の練習
Bフラジオの練習
C弦楽合奏で曲を弾く時の、呼吸の仕方
D重要な音程を正確に取る練習
Eリズム練習では、リズム教本を一冊譜読み

 

曲は
・きらきら星
・ちょうちょう
・かえるのうた
・メヌエット
・カノン
を弾きました。

 

「基礎的な事をしっかり学べた!」
「皆で弾くのが楽しかった!」
などと、おっしゃっていただいて嬉しかったです!

 

日本ストリングスアカデミーでは、バイオリンが好きな方の参加をまだまだ募集中です!

私は演奏講師として参加しております。
とても濃い内容の日本ストリングスアカデミーに、ぜひご参加ください。

 

参加者の方も、引き続きご参加して下さるとのご連絡をいただきました!
私も、今後が楽しみです。(*^-^*)

鈴木彩先生がオススメする楽器販売特集

・わたくしのバイオリニストである夫、久保木隆文と バイオリンを選んでいます。
◆音がよく、弾きやすいです。ハンドメイドの楽器です。インナーカーボンも付いています。
>【グリガ】バイオリンオンラインショップはこちら<

◆バイオリンのインナーカーボンは1本持っておくと便利です。
インナーカーボンの弓は、木の中に衝撃に強いカーボンの芯が入っています。
重さ、角度、弾きやすいように計算されています。
弓は重たい弓や軽い弓があります。
・重たい弓→固くしっかりした音が出やすく、弓が震えにくい。初心者には疲れやすくて向かないと思います。
・軽い弓→スタッカートがしやすくて、よく弾み弓のコントロールがしやすい。
ただ、軽い分、弓が弦に乗りにくいです。
インナーカーボンは、両方のいい所を持ち合わせた丈夫な弓です。
弓というのは消耗品なので、プロは本番用の弓と練習用の弓と2本持っています。
プロでも一本持っておくといいでしょう。

>【インナーカーボン】オンラインショップはこちら<

楽譜が読めなくて困っている方へ

問題集などよりアプリの方が効率よく読めるようになりますよ♪(*^-^*)
絶対音感ゲームもあります。