バイオリンコラム

新ドラマ【リバーサルオーケストラ】を視聴した感想!

リバーサルオーケストラの感想!

 

1月からの新ドラマ「リバーサルオーケストラ」を見ました。

 

数年前「のだめカンタービレ」と言うドラマが
高視聴率で話題になったので新ドラマも期待です。

 

のだめカンタービレは音楽大学での日常の話でしたが、
リバーサルオーケストラは、プロオーケストラの話でした。

 

認知度の低いプロオケを、

 

世界で活躍する指揮者と
神童と呼ばれていたバイオリニストによって、

 

有名なオーケストラに立て直す!いうような内容でした。

 

指揮者と、指揮者のお父さんのキャラクターも面白いし、私の好きな俳優さん。

 

バイオリンニストの子もかわいい!

 

ネタバレになってしまうのですが
主人公は神童と呼ばれていたバイオリニスト。

 

バイオリンに夢中になって妹の心臓の病気に気づけなかった。(いまは妹は元気。)
それがトラウマでバイオリンを辞めてしまい、地方公務員になっていました。

 

嫌になる気持ち私もわかります。
バイオリニストは、どんなに体調が悪くても嫌な事があっても、
舞台の上では平気な顔をしてひかなければなりません。

 

それがしんどい時ありますよね。

 

主人公は、バイオリンが嫌になってしまって辞めたのです。

 

ですが、指揮者に何度もお願いされたことや、
妹も応援していることもあり、
久しぶりにプロオケの中で弾くことになりました。

 

 

オーケストラのいい雰囲気もあってか、
「今までで1番楽しい!」

 

といいながら、主人公がバイオリンを弾いていたのが
私も嬉しい気持ちになりました。

 

オーケストラにまつわるドラマは、
コメディにするとちゃんとコメディっぽく、

 

笑いあり感動あり!

 

っとなるから見ていて良い感じです♪

 

のだめカンタービレがきっかけでバイオリンをはじめた人が多かったので、

 

再びこのドラマがきっかけでバイオリン人口が増えるといいな♪

 

 

私がバイオリンを弾いていて楽しい!!

 

と心底思えたのは、生活が安定してきた時でしょうか。

 

生徒さんたちが来て、応援して下さって弾いているときがすごく楽しいです。

 

ウィーンで演奏を披露したのも、まあまあ楽しかったかな。

 

楽しいと思う瞬間は人それぞれ違うと思います。

 

おばあちゃんになったら、老人会をひらいて仲間たちとバイオリンを弾くのが夢です。

 

楽しそう。

 

鈴木彩先生がオススメする楽器販売特集

・わたくしのバイオリニストである夫、久保木隆文と バイオリンを選んでいます。
◆音がよく、弾きやすいです。ハンドメイドの楽器です。インナーカーボンも付いています。
>【グリガ】バイオリンオンラインショップはこちら<

◆バイオリンのインナーカーボンは1本持っておくと便利です。
インナーカーボンの弓は、木の中に衝撃に強いカーボンの芯が入っています。
重さ、角度、弾きやすいように計算されています。
弓は重たい弓や軽い弓があります。
・重たい弓→固くしっかりした音が出やすく、弓が震えにくい。初心者には疲れやすくて向かないと思います。
・軽い弓→スタッカートがしやすくて、よく弾み弓のコントロールがしやすい。
ただ、軽い分、弓が弦に乗りにくいです。
インナーカーボンは、両方のいい所を持ち合わせた丈夫な弓です。
弓というのは消耗品なので、プロは本番用の弓と練習用の弓と2本持っています。
プロでも一本持っておくといいでしょう。

>【インナーカーボン】オンラインショップはこちら<

楽譜が読めなくて困っている方へ

問題集などよりアプリの方が効率よく読めるようになりますよ♪(*^-^*)
絶対音感ゲームもあります。